キッチンで起こりやすい水のトラブル

毎日食事を作るキッチンですが、あらゆる用途で使用するので、使用頻度も多いです。そんなキッチンの使い勝手がいいのは、水回りの環境が整っていることも理由のひとつではないでしょうか。そのため、より快適に過ごすためにも設備の点検は欠かせません。

■キッチンの給湯器が壊れたら修理?それとも交換?

水のトラブルのひとつに給湯器 水漏れがあります。給湯器が使えなくなるとお湯が使えないわけですから、特に季節的に寒い時期は困ってしまいます。給湯器にトラブルが起きた場合は修理がいいのか、それとも本体を交換したらいいのか迷うところです。そんなときは専門家に相談してください。給湯器には寿命があるので、古いタイプは修理をするよりも新しい給湯器に交換したほうが安上がりになる場合もあります。

■どんな業者に相談すればいいのか

古くなっている場合は修理をしてもすぐにまた壊れる可能性もあるので、給湯器の交換を勧められることがあります。このとき、相手が悪質な業者だと必要以上に高額な給湯器を押し売りされる可能性がありますし、悪質業者は給湯器を交換作業するときに必要な資格を持っていない場合もあります。悪い業者に騙されないためにも、まずは有資格者のスタッフが在籍しているどうかを確認する必要があります。そのほか、できるだけ早く対応してくれる、こちらが見積書を出してほしい時にすぐ対応してくれる、工事に対する保証が整っている、給湯器交換の実績が豊富であるなどの業者の詳細もチェックした方がいいです。

■まとめ
給湯器 水漏れはキッチンで起こる水のトラブルの代表的なものと言えます。ほかの水回りと違ってガスを使って機器を作動させるため、少しの変化も見逃してはいけません。この程度なら平気だろうと軽く考えて使い続けると、場合によっては大きな被害を受けることになりかねないので注意が必要です。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ